86 のグレード GT 6速 MT が入庫しました!!

86はトヨタ自動車とSUBARUが共同開発したFRスポーツカーです。
今回当社に入庫した車両はその前期型になり、上位グレードのGTとなります。

標準グレードのGとの違いはヘッドライトをハロゲン→ディスチャージヘッドライト、アルミホイールが16インチ→17インチ、差し込み式のキー→スマート・エントリー・スタート・システム所謂スマートキー、ダイヤル式のマニュアルエアコン→デュアル・フルオートエアコンなど多くの快適機能や各所の変更がなされており正直なところGTがオススメです。

ジオメトリー自動車工学的な考え方でもこの車両は17インチのホイールが一番相性が良くスマートな選択だそうです。
インチアップもダウンもデチューンになりそうです。(諸説あり)

前期型に乗るなら純正にこだわる方はTRDか社外品のリップスポイラー、車高を限界まで下げたいなら社外フロントバンパー✖️社外ヘッドライト、車高調、マフラー、17インチの社外軽量アルミホイール、Rウイングなどで個性を出していきたいです(個人的な趣味です)

後期モデルはあまりにもTRDフルエアロ✖️TRDマフラーの意匠がカッコ良すぎて、社外品の選択が正直辛すぎるので個性が出しにくいのですが、前期モデルには※ある大きな欠点がある為、TRDもしくは社外社外フロントバンパー✖️社外ヘッドライトという選択も有りですよとオススメしています。

【ある大きな欠点とは】
フォグライトとウインカーの純正位置があまりにも低すぎる為、車高調やダウンサスで車高を下げると一発で車検が通らなくなるという点です・・・。

86はスポーツカーです、まず車高は下げたくなりますよね。
でも車高を下げたら、即違法改造車になり車検に通らなくなります。
これはメーカーの設計ミスです。
後期型は改善されています。

最低地上高ギリギリまで下げたい、意匠を自分好みにカスタムしたいと考えるのなら、まず取り組むべきはフォグライトレス化もしくは移設、ウインカーをヘッドライト内に移設、手っ取り早いのがフロントバンパーを社外品に交換し、ヘッドライトを社外品に変更するというチューニングです。

いや、なるべく純正を活かして車高を下げたいというユーザー様にオススメなのがリップスポイラーという選択です。
要は車高が下がっているように見せたいという意匠だけの要望ならこの選択だけで解決します。

今回当社に入庫した86ですが、純正品を活かしたい、純正の意匠を残したまま車高を下げたいと思っていらっしゃる方にはオススメです。社外品のヘッドライトに交換する事が有りだと先ほど記述しましたが、それはあくまでギリギリまで車高を落としたいユーザー様向けのカスタムです。選択を間違えば、社外ヘッドライト交換による光量不足、光軸調整の不良などの問題が生じる可能性があります。

このままでも十分カッコ良いですが、個人的な好みで言えばあと社外の軽量17インチアルミホイールと車検対応のGTウイングなどを装備すれば途端にカッコよくなりますし個性が出せます。オススメです!!

保安基準に適合させ、堂々と公道を疾走できる大人なカッコ良いスマートな86乗りになりましょう。
よろしくお願いいたします。
違法改造は反対です!!