弱点が無くなった完成型 ランサーエボリューションⅨ MR
2006年8月29日から1,500台限定というアナウンスのもと発売され、あまりの人気からプラス1,000台のバックオーダーで合計2,500台程製造されたとされる大ヒット限定車
エボⅨから吐出した変更点はありませんが、タービンの再設計により懸念点であったタービンブレード羽の破損への対策やそもそもの耐久性が大きく向上した。AYC/ACDのリセッテングによりFF重視4WDの弱点である旋回性能を大きく向上させている。よりレーシィーに仕上げたというよりも、ストリートをより意識した堅実な設計で仕上げられているというのが筆者の個人的な印象です。
※初期ロットの2006/8~12までに製造された個体に搭載されているタービンには少々耐久性に難があるそうです。
2006/12以降に製造された車両のタービンには対策がなされており、見分ける方法として部品番号の末番が0→1に変更されている点が挙げられます。
ほぼ同じ意匠であるエボⅦから『乗りやすさ』を主軸に置いた開発思想の完成形がエボⅨ MRであると筆者は考えます。
残念ではありますが4G63エンジンが搭載された最後のスポーツカーという顔もあります。
当時主流だった可変バルブタイミング・リフト機構【MIVEC】をランエボで初めて採用しています。
4G63とMIVECの相性は概ね良く、エンジントラブルは聞きません。
低回転トルク、トルクバンクの増大と高回転域のレスポンスが向上し特に燃費に大きな影響を与えています。
軽い・ハイパワー・4WD・ターボという三菱(アナハイム・エレクトロニク社)らしい全てぶちこんだ、男の子ってこういうのが好きなんでしょ的な暴力的に速い車両!
【在庫情報】
年式:H18/9
グレード:エボリューション9 MR GSR
走行距離:133,517km
修復歴:なし ※コアサポートは交換されています
非常に小さなダメージです。
【チューニングメニュー】
・カーボンボンネット
・大型GTウイング
・MOMOステ
・ADVAN Racing AW
・TOMEI EXPREME Ti マフラー (チタン製マフラー)
※純正品に比べ11kgほどの軽量化の効果があるハイスペックなパーツです
カーセンサー
現在掲載準備中・・・
グーネット
現在掲載準備中・・・
上記の車販売サイトにて車両を掲載しています。
非常にレアな車両です。
お早めにお買い求めくださいませ。
ご連絡お待ち致しております!!