最良の選択【鷹目インプレッサWRX GDA型】

2005年6月〜2007年6月の2年間富士重工(現在の株式会社SUBARU)が開発、販売していたスポーツカー

当社はほぼほぼインプレッサ専門店のようなお店なのでVABも含めてインプレッサWRXに毎日触れていますし試乗、整備、商談に係る機会が多いお店です。ゆえに様々な印象や強み弱みも含めて車両、お客様から教えて頂いたりして研鑽を重ね経験値を高めています。

GDAの商談の場合、本当はSTiに乗りたいんだけど、妥協して・・・GDA・・・買おうかな。
という商談になることも多いです。
心から感謝しているのですが・・・
GDAは妥協して乗る車じゃないんだけどなとも考えてしまいます。

【筆者が思うGDAの魅力】
・低価格(他のスポーツカーに比べて)
・走りはエボやSTiには僅差で負けてしまうが恐ろしく速い(FRではひっくり返っても勝てない)
・STiのチューニングが入ってない分、限界値へのマージンがあり故障しにくい
・水温、油温ともにSTiと比べ上がりにくい(熱効率が良い)
・5速はギア比的にも最良(街乗りに適している)STi6速に比べ30kg軽い
・乗り心地が良い(程よいスポーティ加減)
・クラッチも繋ぎやすい(重いが、非常に繋ぎやすい)
・燃費が良い(実測でリッター10くらい)

こんな感じです。
あんまり褒めすぎると、じゃあSTiはダメなのか💢と言われそうですが、STiは速すぎて怖いくらいなので公道で走るだけならGDAで十分じゃないかなというだけです。

【GDAのデメリット】
・リセールはSTiに比べると悪い
・BIGキャリパーじゃない
・不等長マフラー(ある意味メリット)
・ツインスクロールタービン(低回転時のトルクが弱い)
・インタークーラーが小さい

筆者が考えるには上記のような感じです。
BIGキャリパーではないというパンチは強烈で痛いところです。
STi刻印入りのBIGキャリパーは本当にカッコ良い

【在庫車両のご紹介】

2006/h18 シルバー 14.7万km(カーセンサー)

2005/h17 WRブルー 6.9万km(カーセンサー)

お問い合わせお待ち致しております!!